「最近疲れているかも」鬱(うつ)対策とモチベーション~仕事の効率アップとストレス編~
こんにちは
シモンズです
最近、「仕事が上手くいかない」そんなことないですか?
効率が悪いとストレスがたまりウツになりえることもあります
認知行動療法研修開発センターの 菊地俊暁 さんがいうには
現在わかっているうつ病の原因として
「心理的なストレス」 「脳内の変化」 「なりやすい体質」
の3つがあるそうです
◆◆◆ このようなことしてませんか ◆◆◆
一日の目標(ノルマ)を決めずに仕事をしている
特にボリュームのある仕事の場合は
一日の目標を決めずに仕事をしていると
「何をどこまでやれば良いか」
「今どの辺まで出来ているのか」
わからなくなりストレスの原因となります
デスクは散らかっている
私の経験上、デスクが散らかっている時は
悪い方向に行きかけている
又はすでに悪い方向に向かっている時です
毎日残業をしている
いうまでもなくストレスの原因になります
休日も仕事をしている or 仕事のことを考えている
これでは休んでいないも同然
ストレスがたまる一方
◆◆◆ どうすればよいか ◆◆◆
工程進捗表をつける
今すぐEXCELを起動しましょう
簡単に作成しましたがこんな感じです
関数やVBAが得意な方は
進捗のパーセンテージが
表示できるようにしてもいいですね
デスクを片づけよう
今すぐ用済みの資料はファイルするか
元の場所に戻しましょう
NO残業デーを決めておこう
工程作業進捗表を作成したら
NO残業デーを決めておこう
前記事
を参照してください
週末は必ずデスクに月曜日にやることのメモを書いて帰りましょう
休日は仕事のことは忘れましょう完全OFF!です
出社したときに何をするか分かりやすくすために
帰る前に「今日やること」というメモを書く
私は毎日やってます
今日やること
1.〇〇の仕事
2.〇〇さんに〇〇の件を報告
3.〇〇の仕事 ~今日は〇〇のところまでやる~
4.〇〇先輩に〇〇のわからないことを聞く
小さなことも一応書いています
もちろん工程作業進捗表ありきですよ
面倒くさいかもしれませんが初めの内だけです
それではまた