ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

「最近疲れているかも」鬱(うつ)対策とモチベーション~仕事の効率アップとストレス編~

 

 

こんにちは

シモンズです

 

最近、「仕事が上手くいかない」そんなことないですか?

効率が悪いとストレスがたまりウツになりえることもあります

 

認知行動療法研修開発センターの 菊地俊暁 さんがいうには

現在わかっているうつ病の原因として

心理的なストレス」 「脳内の変化」 「なりやすい体質」

の3つがあるそうです

 

 

◆◆◆ このようなことしてませんか ◆◆◆

一日の目標(ノルマ)を決めずに仕事をしている

  特にボリュームのある仕事の場合は

  一日の目標を決めずに仕事をしていると

  「何をどこまでやれば良いか」

  「今どの辺まで出来ているのか」

  わからなくなりストレスの原因となります 

 

デスクは散らかっている

  私の経験上、デスクが散らかっている時は

  悪い方向に行きかけている

  又はすでに悪い方向に向かっている時です  

 

毎日残業をしている

  いうまでもなくストレスの原因になります

 

休日も仕事をしている or 仕事のことを考えている

  これでは休んでいないも同然

  ストレスがたまる一方

 

f:id:shigotoutsu:20180923151511j:plain

 

◆◆◆ どうすればよいか ◆◆◆

工程進捗表をつける

  今すぐEXCELを起動しましょう

f:id:shigotoutsu:20180923155839j:plain

  簡単に作成しましたがこんな感じです

  関数やVBAが得意な方は

  進捗のパーセンテージが

  表示できるようにしてもいいですね

 

デスクを片づけよう

  今すぐ用済みの資料はファイルするか

  元の場所に戻しましょう

 

NO残業デーを決めておこう

  工程作業進捗表を作成したら

  NO残業デーを決めておこう

   前記事

  「あなたのデスクは散らかってませんか?」   

   を参照してください

 

週末は必ずデスクに月曜日にやることのメモを書いて帰りましょう

  休日は仕事のことは忘れましょう完全OFF!です

  出社したときに何をするか分かりやすくすために

  帰る前に「今日やること」というメモを書く

  私は毎日やってます

  

    今日やること

    1.〇〇の仕事

    2.〇〇さんに〇〇の件を報告

    3.〇〇の仕事 ~今日は〇〇のところまでやる~

    4.〇〇先輩に〇〇のわからないことを聞く

 

  小さなことも一応書いています

  もちろん工程作業進捗表ありきですよ

  面倒くさいかもしれませんが初めの内だけです

 

それではまた