ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

仕事で心身ともに疲れているときにやってはいけないことPart1~筋トレ編~

こんにちは

シモンズです

 

あなたのその筋トレ法は本当に大丈夫ですか?

「筋トレ」は先日「飲酒とウツ」で話が出た

脱ウツの「幸せホルモン(セロトニン)」を

増幅させる方法の一つです

しかし間違った筋トレは逆効果になることもあります

 

◆◆◆ こんなことしてませんか? ◆◆◆

心身ともに疲れている時でも筋肉痛するほど筋トレをしている

 

「筋肉痛」実はうつ状態の時は逆効果になることがあります

また一度ウツを経験している場合は再発の可能性も出てきますので注意が必要です

 

◆◆◆ どうしたらよいのか ◆◆◆

 

今までのトレーニング量を半分に減らす

 

特に心身ともに疲れているとき(鬱の症状が体に表れているとき)は

「筋肉痛をさせないこと」が大事です

「筋肉痛しないと筋トレならないのでは?」

そう思うかもしれませんが

筋肉痛をしなくても筋トレになっています

筋肉痛はあくまでも分かりやすい目安です

鬱の症状が体に痛みとして表れている時の筋肉痛は

体の痛みが増えて「辛い」が増幅されます

 

私は今でも背中の僧帽筋あたりを筋肉痛すると

あの「うつ状態」だった時の記憶を体と心で思い出します

鬱の時の症状ににているんですよね

 

心身ともにすこぶる元気ならよいですが

鬱に効果があるからと言って筋トレやりすぎないように

注意して筋トレしてくださいね

 

それではまた