ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

「最近疲れているかも」鬱病(うつ病)とモチベーション~仕事のオン・オフ切替編~

 

 

こんにちは

シモンズです

 

仕事のオン・オフの切換えできてますか?

特にオフに切り替えがうまくいかないと

心と脳が疲れてストレス状態

又はうつ病へとなりかねません

f:id:shigotoutsu:20180923173253j:plain

 

 

◆◆◆ こんなことしてませんか? ◆◆◆

残業続きで食事を3食とも職場で食べている

 このように食事を3食とも職場で食べていると

 いつオフににすればよいか脳がわからなくなり

 常にオン状態ということになりやすく

 気が付かない内にストレスがたまります

 

仕事を家に持ち帰ってまでやっている

 1日中仕事モードのオン状態

 心と脳が疲れてしまいますよ

 

休憩時間も仕事のことばかり考えている

又は仕事をしている

 ホントに「いつオフにするの?」

 

◆◆◆ では「どうしたらよいか?」 ◆◆◆

 

なるべく夕食は自宅で食べるようにしましょう

 さっさと家に帰って食事をとりましょう

 自宅で食事をすることにより

 自然とオフモードになります

 もちろん仕事のことは一切考えないことが必須です

 私は味噌汁を飲むことでオフモードにしてます

 また青魚はセロトニン(幸せホルモン)を

 増幅する効果があり

 うつ病の発症率の低下がすることがわかっています

 

持ち帰り作業はしない

 基本は自宅では完全オフが鉄則

 どうしても自宅で作業するなら

 早起きして早朝仕事しましょう

 特に休日は完全OFFです

 

可能ならば10分~15分程度仮眠をとりましょう

 眠りすぎはかえってオンモードにするのに時間がかかる

 10分~15分程ぐらいが程よい時間です

 

帰宅前に「今日やること」のメモを書いて帰る

「今日やること」メモを書いて帰ることでオフモード

出勤してメモを見ることでオンモードにしやすくなります

 

「今日やること」メモについては

前回の記事でも話しましたので

そちらも参考にしてください

仕事の効率アップとストレス編~

 

ちなみに私は以前オフモード切替方法で

帰ってからビールを飲む

手法を使ってましたが鬱になってからは逆効果だったので

心が疲れている方はアルコールは控えたほうがよいです

 

いかがでしたか

ぜひ実践してみてください

それではまた