ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

朝起きるのが辛いしモチベーション上がらない~仕事が原因で体験した私のウツ症状その1~

こんにちは

シモンズです

 

私が体験したうつの症状で

朝起きるのが辛い

正確にはなんだか会社に行くのが億劫で

目は覚めているが起き上がれない

 

この時はまだ私自身の中ではうつ病の意識はなかったが

時々こんなこと誰でもあることなので

そんなもの気合さえあれば

どうにかなるものだと思ってました

実際辛いのは朝だけだったし

そのうち治まるだろうと思っていました

 

しかし後にこう変わります

「朝になるとまたつらい現実が始まる」

「ずっと夢の中にいたい」

そう思うようになりました

 

ウツらしき症状がが出て2週間以上続く

うつ病の可能性が高いとされています

 

 

▮▮▮▮ このようなことしてませんか ▮▮▮▮

気合でどうにかなる

そもそもうつ病のことを勘違いしている

 

症状が出始めて「気合でどうにかなる」と考えだしたら

危険信号が出ていると思ってください

 

私はうつ病のことをよくも知らずに勘違いしてました

うつ病 = 精神が壊れる = 精神異常者

そんな風に思っていたかもしれません

ほんと大馬鹿野郎です

 

▮▮▮▮ どうしたらよいか ▮▮▮▮

目標を持って未来への希望を持とう

f:id:shigotoutsu:20180930213105j:plain

 症状がひどくなる前に

 なるべく早く対処する必要があります

 まずはモチベーションを上げることも

 うつ病の回避につながります

 

 大きな目標も大事ですが

 まずは小さな目標を持ちましょう

 心が弱っている時は大きな目標はプレッシャーとなり

 押し潰れてしまうことも無いとは言えません

 まずは小さな目標から 例えば

 

 この仕事の30%終わったら

 しばらく会ってなかった友人と飲みに行く

 

 この辛い仕事が終わったら

 自分への褒美に時計を買おう

 

 とかでもよいでしょう

 

 ただし症状がひどくなってから無理やり

 モチベーションを上げる行為は

 逆効果になる危険がありますので注意しましょう 

 

それではまた