ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

良い姿勢を意識してうつ病の症状を軽減しよう!いつかはうつ抜け

■目次■■■■■■■■■■■■■■■■

●良い姿勢を意識してうつ病の症状を軽減しよう! 
●疲れた時、心が辛い時、猫背になってませんか?
スマホを観るときの姿勢はどうですか?
●美しい姿勢を意識して症状を軽減しよう!(実践)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

こんにちは

しもんずです。

 

実はウツと姿勢は無関係ではありません!

心が辛い時、あなたの姿勢はどうですか?

   

良い姿勢を意識してうつ病の症状を軽減しよう! 

 

精神疲労や肉体疲労がひどい時は姿勢が崩れがちです

普段から猫背の方はまずは

背筋を伸ばすことを意識しましょう!

 

疲れた時、心が辛い時、猫背になってませんか?

 

疲れた時、心が辛い時、

知らぬ間に猫背になってませんか?

思い当たる方は多いのではないでしょうか?

 

 f:id:shigotoutsu:20180916142039j:plain  

 

猫背になると肩こり、血流が悪くなる、

胃腸の調子が悪くなる、

気持ちが落ち込む等の症状が出やすく

血流が悪くなったり腸内環境の悪化は

うつ病悪化の要因となることも大きくあります。

 

詳しくは別の記事で

【血流を良くして精神的に安定を手に入れよう

腸内環境を良くしてうつ抜け目指そう 

  

スマホを観るときの姿勢はどうですか?

 

スマートフォンを見る姿勢

下を向いたりしてませんか?

首への負担がかかりヘルニアになることもあり、

首の痛みや疲労

ウツの症状を悪化させる原因

になる事もあります。

  

美しい姿勢を意識して症状を軽減しよう!(実践)

 

ではどんな事ををやれば良いか?

今回お勧めするのは

呼吸法 ・ラジオ体操です。

 

呼吸法

呼吸法により

リラックスときれいな姿勢を意識化

していきます。

 

イスに座り背筋を伸ばす。

手は膝の上に置き、目線は真っすぐ、

そしてアゴを少し引きます。

体に力を入れすぎないようにリラックスしてください。

 

腹式呼吸で鼻からゆっくり息を吸いましょう。

※お腹に空気をためるイメージ

 

息を吸ってお腹が膨らみきったら

ゆっくりと口から息を吐いていきます。

この動作を5回~10

思った瞬間に実践していきましょう!

 

ラジオ体操

安西将也龍谷大教授は

「ラジオ体操は姿勢を良くする」

とおっしゃっています。

 f:id:shigotoutsu:20190210153151j:plain

ラジオ体操は誰もが知っている簡単な運動ですね。

 柔軟・筋トレ・有酸素運動の三つを兼ね備えていて

ラジオ体操を継続することで体全体の血流がよくなり

思考力アップ腸内環境にもよく

うつ病の症状軽減に最適です!

 

朝のラジオ体操

目覚めをスッキリさせる

 

昼のラジオ体操

健康を促進

 

夜のラジオ体操

睡眠に良く熟睡の効果が望める

 

まずは一週間実践してみましょう!

 

~・~ ご覧になられたあなたが ~・~

~・~ しあわせになれますように ~・~

 それではまた。