ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

もしかしたら会社内にうつ病を患っている人がいるかも知れないと思っている方へ

もしかしたら

会社内にうつ病を患っている人がいるかも知れない

と思っている方へ

 

こんにちは

しもんずです。

久しぶりの投稿です。

 

今日は

「もしかしたら社内にうつ病を患っている人がいるかも知れない」

と思っている方へ

読んで頂けたらと思って書いています。

f:id:shigotoutsu:20180916142039j:plain

 

▮「うつ病は甘え」「気合いが足りないから」なのか?

 

うつ病は甘え」「気合いが足りないから」なのか?

今の私そうは思いません。

 

しかし…

 

ウツになる以前の私は

「気合いがたりないからそうなる」と思っていました。

 

会社の先輩がウツのような状態になった時は

口に出さないまでも心の中ではそう思っていました。

人に対しても自分に対しても。

 

▮私の仕事の取り組み方は危険なやり方だった

 

「自分を追い込む」と言うか

「窮地にたたせる」と言った方が近いかもしれません。

怠け癖みたいな所があり、

自分自身にプレッシャーを与えないと仕事がはかどらない。(勝手に自分でそう思っていただけですが)

 

「それが自分のビジネススタイル」

と自分に言い聞かせていたものの

実際は心の折れそうなギリギリの所で

仕事をなんとかこなしていました。

 

うつ状態になった先輩の仕事のフォローをしつつも

「気合いがたりないからそうなる」

そういう気持ちが私の中にありました。

 

▮自分でも気づいてなかった心の奥にあったもの

・先輩のうつ状態を見たくない。

・自分の仕事のやり方が間違っていると思いたくなかった。

・自分もウツになるのが怖かった。

・ホントは自分もウツ側に片足を踏み込んでいるかもしれないということを無視したかった。

 

あくまでも私見ですが..

 

「甘えている」「気合いが足りない」と思う人は

もしかしたら本人も知らない心の奥底では

このように思っているのかもしれない。

  

▮ウツの辛さは正直、なってみないと分からない

 

仕事と辛さからウツになり会社に行っても

ほぼ基本午前中は何もできない

ただ座っているだけに近い感じでした。

 

動悸や耳鳴りがやまず「この心臓を握り潰したい」

「辛い」「消えたい」以外の感情はほとんどなく、

 

自分だけが曇った別の空間にいる感覚。

まるでゾンビみたいな感じでした。

そして時折現れる衝動的な怒り

 

こんな状態の人に

「甘えている」「気合いが足りない」なんて

どうか言わないでくださいね m(__)m

 

▮もし会社にウツのような症状の人がいたら

 

会社内にもしそのような方がいたら

少しでいいので分かってあげて欲しいです。

無理に気を遣わず自然に接してあげてください。

あまり気を使われると

「やっぱり自分なんて」とか

ネガティブに思う事もあるので。

(面倒くさくてごめんなさい…)

 

自然がいいんです。。

 

どうか宜しくお願いしますm(__)m

 

しもんずでした。