ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

眠れなかったり朝が辛いのはスマートフォンのブルーライトせいかもしれない~寝不足はうつ病の元~

こんにちは

シモンズです

 

スマートフォン

便利ですよね

小学生からご老人の方まで使用しています

動画も観れるしいつでもどこでも欲しい情報が手に入る

今では常識だが黒電話時代を考えると

魔法の道具だと私は思います

 

「過ぎたるは及ばざるが如し」

やはり何事もほどほどがよい

 

▮▮スマホが紛失したらあなたはどうなりますか▮▮

 

私は実は…

焦ります

しかも心細くなります

なんだか落ち着かなくなります

私も依存している部類だと思います

枕元にスマホが無いと落ち着かなかったりします

あなたはどうですか?

 

▮▮就寝直前までスマートフォンをみてませんか? ▮▮

f:id:shigotoutsu:20181206220022j:plain

就寝直前にブルーライトが目に入ると脳が活性化して眠れなくなったりします

 

またスマートフォンが発するブルーライト

幸せホルモン(セロトニン)を分解する作用ががあることが分かっています

幸せホルモン(セロトニン)が不足するとうつ病になりやすくなり

うつ病の症状がでると眠れなくなったり

朝は目が覚めても起きれなくなったりすることもあります

 

▮▮▮▮ どうすればよいのか ▮▮▮▮

就寝2時間前から電子機器等の

ブルーライトを浴びないようにすることをお勧めします

 

しかし現代社会そうもいかないことも多いと思います

ならば少しでもブルーライトを浴びないようにした方がよいです

 

ご存知だと思いますが

スマートフォン用のブルーライトカット画面フィルム

ブルーライトカット眼鏡

ブルーライト量を減らすアプリもあるようです

時間がない方はAmazon

画面フィルムと眼鏡を購入しましょう

 

十分睡眠時間を取ったのに

「疲れが取れない」

「日中眠たい」

等の症状はブルーライトの影響もあり得ます

 

本来なら

朝は朝日を浴びて就寝時には電気を暗くして

就寝2時間前には

スマートフォン観ないことをお勧めします

 

寝不足をうつ病の元です

 

それではまた