ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

喜怒哀楽の感情が欠けてゾンビ状態~仕事が原因で体験した私のウツ症状その11~

 

こんにちは

シモンズです

 

私が体験したうつの初期症状で

「喜怒哀楽の感情が欠ける」

という症状があります

 

仕事で追い詰められて

気が付けば喜怒哀楽の感情が欠けてました

 

「喜」のよろこぶという感情がなくなり

「哀」のかなしいという感情もなくなり

「楽」のたのしいという感情もなくなり

そして「怒」のいかりという感情は時折

突発的に出たりしました

 

「怒」の感情も出ないときはほとんどゾンビ状態

 

沖縄では魂(マブヤー)を落とすという表現があります

その時の私の魂は何処かに落としてきたのではないかと

思うぐらい身体の中身はほとんど空っぽに近い状態でした

 

うつ病の症状で

感情表現が乏しくなる

意欲が低下する陰性症状があります

 

▮▮▮▮ こんな症状はありませんか ▮▮▮▮

〇最近好きだったテレビが面白くない

〇最近笑ってない気がする

〇最近楽しいと思ったことがない

このような症状は鬱の傾向があると思われます

 

▮▮▮▮ どうすればよいのか ▮▮▮▮

〇はっきりいって休暇が必要です

 こんなになるまでよく頑張ったと思います

 体と心から「休みなさい」と

 メッセージが来てますよ

 この際休みを取りましょう

 

 「簡単に休めない」だって?

 

 しかしあなたの心と体はとっくに限界を超えています

 有給休暇も消化しないといけませんよね?

 

 この先も仕事をするために必要な休暇です

 

 未来の自分のために

 家族のために

 あなたは健康でいなければなりません

 

それではまた

~貴方の人生が希望の光で照らされますように~