ちょっとした行動でうつを軽減する方法~明日への希望の光~

私はうつで苦しく辛い思いをしました。 動悸は激しく思考力も著しく低下。 背中は悪寒がしガタガタ震え、 好きなお笑い番組を観ても何も感じない。 そんな状態から今は元気にお笑いも楽しんでいます。 うつは良くなります! あなたの心を軽くするお手伝いしす! 電子書籍「うつを軽減する方法」限定プレゼント

好きだった事や楽しみだったことに興味がなくなる~仕事が原因で体験した私のウツ症状その5~

 

こんにちは

シモンズです

 

私が体験したうつの初期症状で

好きだった事や楽しみだったことに

全く興味がなくなる

といった症状があります

 

f:id:shigotoutsu:20181008233946j:plain

私は仕事に追われ

「絶対に無理だ」という状況に追い込まれて

少しでも進めるために早出・残業日々でした

 

家にいても仕事のことで頭がいっぱい

次第に好きなギターも触らなくなり

好きなバラエティー番組やドラマも観ていても全く

楽しくなくなりました

 

うつ病の症状で私のように

「興味または喜びの喪失」があります

私の場合は症状が進むと喜怒哀楽がどんどん欠けていき

夢もあまり見なくなりたまに見た夢の中でも

仕事に追われていました

 

▮▮▮▮ やってはいけない3つのこと ▮▮▮▮

 

〇1日中仕事のことを考えている

休憩をとらない

休日も出勤している

このような状況だと

完全に心も体も脳も休んでいない状態です

 

私はこの3つをやってしまったために

事態を悪化させてしまいました

 

▮▮▮▮ どうしたらよいか ▮▮▮▮

休みを取りましょう

 休日は体を休めるためにあります

 休日は「何もしない」 「何も考えない」

 最初は難しいかもしれませんが

 何も考えずダラダラ休むことも大事ですよ

 

 「何もしない」事は怠けているようで

 周りに悪い気がするかもしれませんが

 身体と脳と心を休ませるために大切なことです

 

 また逆に休日は家族サービスがアナタ自信の

 癒しとなるならそれも良いと思います

 ただあまり疲れないようにしましょう

 

「映画、ドラマ、クイズ番組」は観ない

 あなた自身意識はしなくても

 脳が流れや展開を理解しようと頑張ってしまいます

 なのであまり考えさせない聞き流しできる

 音楽番組やラジオなどが好ましいと思います

 

 私の場合はあまり興味がなかった

 クラシックを聴いていました

 

なるべく症状が悪化する前に休日は

「徹底的に休む」を実行しましょう

 

それではまた